スポンサーサイト



廃線跡のできるまで -TIPT Edition- 【Book : No.11】


廃線跡のできるまで表紙

タイトル: 廃線跡のできるまで -TIPT Edition-
装丁: A5 / コピー / 20ページ
価格: ¥50
発行日: 2002年4月7日(東京のりもの学会第5回)
ジャンル: 鉄道廃線跡
在庫状況: うりきれ


タイトルどーり、「東京のりもの学会第5回」限定で発行致しました、恐らく後にも先にもないであろう「国鉄再建法」…とゆーか「特定地方交通線」本。国鉄の赤字ローカル線政策のあゆみや内容について、なるべくライトに(つーか深く掘り下げるのはわたしにはムリだ)まとめました。当サークル初の文字ネタオンリー本であり、ご覧のとーり表紙も実にさわやかです(爆)。

内容は、次に出る本「Railway Walker 4」に掲載のよみもの「廃線跡のできるまで」の使い回し(-,-;)と、書き下ろしの「特定地方交通線のいちばん長い日」の二本立て。「廃線跡~」のほうは、国鉄再建法に至るまでの赤字ローカル線政策の流れについて、「特定地方交通線~」のほうは、当時の新聞記事から廃線当日の路線の様子を探ろうとしましたが、あまりの情報量の少なさに自爆して、何だかヘンな出来になりました…。

| RI実験室advanceホーム |

